6月10日は時の記念日‼️ということで、みんなで製作をしました😆
【虹組🌈】
虹組さんは、画用紙にスポンジでスタンプをして葉っぱを作りました😊
かえるさんの目をシールで貼ったり口をクレパスで描いたりして、可愛い作品ができました✨





【花組🌷】
花組さんは、垂らし絵の雨と、フィンガーペインティングで時計付きの傘を作りました☂️








絵の具の感触を楽しみながら、可愛い製作ができました✨
【鳥組🐤】
鳥組さんはクジラの潮吹きを手型で作りました😀

可愛く出来上がりました💕
6月10日は時の記念日‼️ということで、みんなで製作をしました😆
【虹組🌈】
虹組さんは、画用紙にスポンジでスタンプをして葉っぱを作りました😊
かえるさんの目をシールで貼ったり口をクレパスで描いたりして、可愛い作品ができました✨





【花組🌷】
花組さんは、垂らし絵の雨と、フィンガーペインティングで時計付きの傘を作りました☂️








絵の具の感触を楽しみながら、可愛い製作ができました✨
【鳥組🐤】
鳥組さんはクジラの潮吹きを手型で作りました😀

可愛く出来上がりました💕
今日は歯科衛生士による、歯科衛生指導がありました🦷✨
子どもや大人の歯が何本あるのか知ったり、歯の正しい磨き方も教えてもらったり😊
イラストや絵本を使って、分かりやすくお話をしてくださいました📚
本物のような歯の模型に興味津々の子どもたち!!歯磨きはガシガシ強く磨くのではなく、
こちょこちょ磨きで一本一本丁寧に磨くことが大切だそうです😊

















給食後は、今日聞いたお話を思い出しながら、
いつもより念入りに歯磨きをする子どもたちでした🦷✨
子どもたちは自分で磨けているように見えても、磨き残しが多いため
ご家庭でも仕上げ磨きをしてあげてくださいね😊🌼
⭐ 星組 ⭐
星組さんは、紙粘土の山に爪楊枝で花紙を刺してお花を作りました💐
プスっと爪楊枝が刺さっていく感覚を楽しみながら可愛いお花ができましたよ💞
そして、かわいい子どもたちの写真を挟んで、素敵なメモスタンドが完成しました😊🎵
気持ちを込めて作りました🎁お家で是非使ってくださいね✨






🌙 月組 🌙
月組さんは、自分たちで好きな色の毛糸を選んで、ハンガーに巻き付けていきました😊💗
巻いていく度にコツを掴み上手になっていましたよ✨根気強く頑張って作っていました🌈
フワフワでとってもかわいいハンガーが完成しました🎁ハンガーにちょっこり乗っている
写真もかわいいポイントです💘








🌎 宙組 🌎
宙組さんは、日頃から保育室でも鏡を見ながら髪型を直したり
口元が汚れていないかなど自分たちで身だしなみをチェックしています!
鏡のフレームに好きな色の毛糸を貼っていき、素敵な鏡が完成しました✨😊
お家でもお子さんと使用して、登園する時やお仕事へ行く前に使ってもらえると嬉しいです❤







「いつもありがとう!」の気持ちを込めて作った
可愛いプレゼントを本日持ち帰っています🎁♡
また作った時のお話も聞いてあげてくださいね😊🎵
【虹組🌈】
虹組さんは画用紙にクレヨンでなぐり書きをして、花かごを作りました😊
かごに入っている花束の花は自分で好きな色を選んで糊で貼り付けました✨





【花組🌷】
花組さんは、手形と足形の巾着と、写真に入ったマグネットを作りました✨
マグネットには自分で選んだビーズを一つ一つ入れています💕



とっても可愛くできたので、ぜひご家庭で使ってくださいね🥰
【鳥組🐤】
鳥組さんはカーネーションの花を手形で作り写真も一緒に添えて飾れるように作りました🥰


世界にたった一つの可愛いプレゼント本日持ち帰ります✨
動きが段々と活発になってきた鳥組さん🎶
ハイハイやつかまり立ち伝い歩きができるお友達もいます😊
初めてのテントにドキドキ💓様子を伺い覗いています✨入ってみると楽しい😆
他にも好きな遊びを楽しんでいます‼️






いろいろな経験をたくさんしていこうと思います❣️
給食やおやつの時間の時に、自分たちでリュックを背負い水筒を掛け、椅子を持って準備をしています😆
背負うのも難しいけれど、保育者に手伝ってもらいながら自分なりに頑張ってやっています🎶




椅子を置くと次はリュックを掛けます❗最近挑戦し始めたのですが、少しずつ掛けるのも上手になっています😊




食事の後はおしぼりで手や口を拭き、可愛く、かっこよくなった顔で食事は終了😆

自分でできたことが嬉しく思うので、お家でもその姿が見られたら是非褒めてあげてください😆
運動会練習の合間には室内外で好きな遊びを楽しんでいます😊☀
大好きな戸外遊び!キラキラした笑顔から楽しさが伝わってきます❤




沢山のダンゴムシにも興味津々👀「みてみて~!」と指に乗せ嬉しそう😊🎵






室内ではパズルに夢中✨黙々と集中して完成させたり、お友達と協力してみたり❤




ファミリーデーのプレゼント作りもしましたよ🎁気持ちを込めて作りました💕
どんな物が完成したのか、お楽しみに。。。🥰☆






季節の変わり目からか、体調不良のお友達が増えてきました。
運動会まであと少しの為、体調の変化に留意しながら過ごしていきたいと思います🍃
5月も終わりに近づいてきました‼️
花組さんの活動の様子をお伝えします。
朝の会から子ども達は元気いっぱい!!
ピアノの曲に合わせて、身体を動かしています😊




子ども達が大好きな「ポットン落とし」。集中して取り組んでいます🎵




レゴブロックを組み立てて遊んでいます。保育者に「見て~🌟」と見せに来てくれます。
一人ひとりが好きな遊びを見つけて楽しく取り組んでいます🍀


今日は5月生まれのお友達のお誕生日会をしました!
季節の歌では「こいのぼり」「おかあさん」をみんなで歌いました!✨




お誕生月のお友達に質問タイムです✨
乳児組さんは「何歳になったかな❓」「好きな食べ物は何ですか❓」
幼児組さんは「大きくなったら何になりたいですか❓」
みんな、少し考えて一生懸命」答えてくれました😊




先生からの出し物はシルエットクイズ🎉
初めは食べ物や動物などのシルエットで子どもたちは「簡単😲」と言っていましたが、
途中から、お題が人の顔に変わりました⭐
めくっていくと、何と!!「先生の顔🤭✨」
大笑いの子どもたちです🎵



5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます💗
これからも元気にすくすく大きくなってね!🥰

今日は英語正課の参観日⭐
いつも楽しく参加している姿をお家の方に見ていただきました😊🎵
お家の人の前なので恥ずかしそうでしたが、真剣に参加する子どもたちでした✨









星組さんは参観日の前に、高知県主催3歳児向け親育ち支援講話を行いました!✨
『すくすくリズムで元気モリモリ!』をテーマに、基本的生活習慣の大切さを学びました!
本園でも6月と11月に実施予定です。この講話をきっかけに、取り組んでみてください!



