水遊びが大好きな宙組さん✨
「水遊びしたいな~」「外行きたいね~」とお友達とつぶやく子どもたち!遊ぶ時は、いつも全力です😆💪







お気に入りの水鉄砲や玩具でお友達と全力で遊んで、毎回びちゃびちゃです‼️












色水遊びでは、ジュース屋さんごっこをしたり色と色を混ぜて「オレンジになった」「水色になった」🌈
「みてみて!コーヒーでーす!」などとお友達と楽しんで遊んでいました🍹✨






お天気の良い日には、沢山水遊びをしたいと思います☺️💕
水遊びが大好きな宙組さん✨
「水遊びしたいな~」「外行きたいね~」とお友達とつぶやく子どもたち!遊ぶ時は、いつも全力です😆💪







お気に入りの水鉄砲や玩具でお友達と全力で遊んで、毎回びちゃびちゃです‼️












色水遊びでは、ジュース屋さんごっこをしたり色と色を混ぜて「オレンジになった」「水色になった」🌈
「みてみて!コーヒーでーす!」などとお友達と楽しんで遊んでいました🍹✨






お天気の良い日には、沢山水遊びをしたいと思います☺️💕
給食でトマトやナスなど、夏野菜が出てくることが多く、野菜に関する絵本を見てみました🤗
絵本では夏野菜の写真が載っていて、大きさや断面などが描かれていて興味津々な子どもたち😊
そこで、実際に野菜を触ってみる事にしました✨
とうもろこしは皮がある状態を見て「これはなんでしょう?」と聞いてみると「う~ん」「なにー?」「コーン!」とそれぞれに言う子どもたち😊皮を剥いて見てみると、「とうもろこしー!」と元気に言っていました💕






他にもオクラや人参、キュウリなどを切ってみて断面を見てみました✨
匂いを嗅いだりどんな色かよーく見たり、興味津々の子どもたち❤️
その野菜を使ってスタンプをしました😊どんな形になるのかな??
野菜を変えながら大胆に、どんどん押していました🎵








給食では、早速出てきたトマトやキュウリを大きな口で食べていました😁
6月5日にINOUE・東部スポーツパーク多目的ドームで3園合同の運動会が開催されました。
大きくて広いドームにドキドキワクワクな子どもたち!👀✨
たくさんのお客さんの前で、一生懸命練習してきた事を発表できました!
【 リハーサルの様子 】















































たくさんの応援と拍手をありがとうございました!運動会を通して子どもたちも自信につながったと思います!😊
また、運動会後の片付けにご協力いただきありがとうございました!✨

今月は、七夕製作🎋や、海の生き物🦀を作りました😊★
七夕製作では、織姫様・彦星様の顔をペンで好きなように描いたり、
オクラを使って着物の柄を作りました🎵






オクラのスタンプでは「お星様やあ~!!」「かわいい~♡」と次々に押し楽しんでいました🌟












海の生き物製作では、子どもたちが作りたい生き物を選んで、絵の具で色付けをしました🎨
絵の具ばかりでは色が伸びないので、筆に水を少し付けて塗ってみたりと
子どもたちなりに考えながら真剣に作っていましたよ👀✨
筆を洗うとコップの中が綺麗な色に変わり「いちごジュース!!」「メロンソーダやあ!!」
とジュースに例えながら、友達と楽しんで色塗りをしていました😊💖






また夏祭りの際は、保育室に製作を飾っていますので見てあげてください🦀🐠🐡🐢.。o○
天気の良い日は園庭で水遊びをしています😊
水鉄砲でお友だちや保育者、壁に水を打ってみたりして自由に遊んでいます🎵
最初は泣いていたお友達も徐々に水にも慣れて笑顔で遊べるようになりました✨
魚を釣って「みて~😊」と見せてくれるお友達もいましたよ💕











園庭や砂場など、場所や玩具を変えながら楽しんでいきたいと思います😊
6月より水遊びがスタートしました‼️
タライに水を汲んで、お風呂のように入ったり、お気に入りの玩具で遊んだりしました‼️
とってもいい笑顔☺️








ゆったりと楽しむことができました⭐
晴れた日は水遊びをしながら、色々な遊びを楽しんでいこうね💖
今日は6月生まれのお誕生日会🎉
幼児組さんには「大きくなったら何になりたいですか❓」や「好きな食べ物は何ですか❓」を
インタビューしました😆するとしっかりと答えてくれました。☺️さすがです‼️
乳児組さんには「何歳になりましたか❓」の質問に指で教えてくれました😁







先生からは色水遊びのプレゼント🌈
色んな色水が出てきて混ぜたら何色になるか❓
お誕生日月の幼児組さんに出てきてもらい混ぜたい色を選んでもらい
実際にやってみました‼️






「紫色になるよ」や「オレンジになるよ」など興味津々の子どもたち😆
そして、思い思いの色が出来上がり大喜びでした🤗楽しかったかな💕
これからも楽しい事いっぱいして過ごそうね☺️
6月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます🎵
今日は、いつもお世話になっているふるさと市場に、お部屋に飾るお花を買いに出かけました🌞
どれにしようかな❓店内にはたくさんの切り花が並び、みんなワクワクしながら選んでいます😊✨
お買い物も上手にできました⭐⭐






お部屋に帰って花瓶に刺すと、「これ、前お母さんにプレゼントした時のお花や!」という声も聞かれます😊🎵
お花の可愛さにうっとりの子どもたち😌🌸
お花を見ながら給食を食べて、気分はまるでレストランでした✨✨





今日は、待ちに待った飛行船観劇の日!子どもたちは、朝からウキウキしていました✨
お天気も良く☀️会場までタクシーに乗って行きました🚕💨







会場に着いたら、トイレと水分補給を済ませて座席に座りました。たくさんのお客さんにびっくり👀








観劇のお話に、ドキドキしたり大爆笑したりとっても夢中になって見ていました‼️



『シンドバッド』と一緒に写真を撮りました🛥️
連携園のいち幼稚学園のお友達も会場にいたので、記念にパシャリ🥰




観劇が終わると、のいち幼稚学園のお友達は大きなバスに乗って園に帰っていきました!🚌
みんなでまた会おうね~と手を振って見送りました!👋


帰りのタクシーでは、『海を越えて~♪』と観劇中に流れていた歌を熱唱する子どもたち😆
お家でも、今日のお話を沢山聞いてみてください💕

ずっと待っていたお天気の良い日🌞今日は水遊びを思い切り楽しみました✨
ごちそう作りや、型抜き、洗い物ごっこなど、お友達と一緒に楽しんでいました💕



















時々「雨が降ります~☔」とシャワーの雨が降り「キャー🤭!」と歓声をあげる子どもたち⭐
何度もシャワーの間から虹が見え、とっても不思議そうに見ていた月組さんでした💖